カメラ三脚グリップ
2012-11-26



禺画像]

 
 デジカメを買い替えた。
今までは上のように、両手で持って撮影していた。

 今度買ったカメラはフラッシュが左手人差し指のところからせり上がってくる設計になっているので、撮影の時は人差し指を乗せることが出来ない。
フラッシュのじゃまにならないよう、持ち方をいろいろ変えてみたが、最適な持ち方は見つからなかった。

 ネットで何かヒントがないかと探していると、ピストルのグリップのようなものがあった。
そのグリップが3つに広がるようになっていて、小型三脚のようにもなる。
1,000円程度で売っていたので買おうと思ったが、送料が500円ほどかかる。
まぁそれくらいなら仕方ないか…とも思ったが、1日あれば適当な材木を切って、作ろうと思えば作れないこともないし…。
と、迷っているとき、以前100円ショップで買っていた小型三脚を思い出した。

禺画像]

 そのまま持つことも出来るが、3本の脚を束ねても細くてちょっと持ちづらい。
そこで、フェルトを適当な幅と長さに切って3本のそれぞれの脚に巻いてみた。
すると脚に厚みが出来たので、非常に持ちやすくなったし肌触りも良くなった。

禺画像]

 わざわざ買わなくても、また作らなくても、理想的なカメラグリップが出来上った。
ご覧のように、本来の三脚としてもなかなかカッコよくなった。
100円ショップバンザイ!

 老化への太い道を、まっしぐらに進んでいる我が頭脳も、やれば出来るではないか。
あしたは100円ショップへ行こう!
 
[DIY]
[写真・ビデオ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット