譜面台にLEDランプ
2014-11-11



禺画像]

譜面台に3か所、照明を取り付けている。
真ん中に譜面台用の小さい照明を、左右にスポットライトを取り付けているが、問題は
左の照明だ。
このスポットライトの電球はレフランプというものだ。
110ボルト40ワット、1個100円以内で安い。

この電球は前面に光を照らすように口金から球の半分まで水銀を塗っている。
その反射のおかげで楽譜が良く見えるのだが、熱も一緒に伝わり、熱いのだ。

春夏秋冬、この前に座ると結構顔が熱くなる。汗が出る。
汗を垂らしながら楽譜を見ないといけないのだ。

そこで以前から交換しようと思っていた、LEDランプを買ってきて取り換えてみた。
くるくると回して、ただ電球を入れ替えるだけだ。
1個1,200円くらいだった。100円のレフランプが12個も買える!

しかし、それよりもメリットの方が多いようだ。
ほとんど熱を感じないし、消費電力が少ない。また寿命が長い…など。
モトは数年で取れる…とウィキペディアに書いてあった。

取り換えてから、汗が垂れることは全く無くなった。

これでギターの練習に熱が入りそうだ。
でも熱くなり過ぎないように…。
せっかくLEDに換えたんだから…?
[ギター]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット